ECO BBS - 〜いけいけぼくらの北郷帝〜 第十一回 『旅立ち』

[1] No.0260... 一壷酒 [Date:2009/05/06(水) 19:51] [削除] [編集]

〜いけいけぼくらの北郷帝〜 第十一回 『旅立ち』

いけいけぼくらの北郷帝第十一回をお送りします。
『このはてしなく遠い種馬坂をよ!』 って終わらせる誘惑をなんとかはねのけて、第一部完です。
これでしばらく魏を離れますが、種馬の旅はまだまだ続くのであります。
ちなみに(第二部ではなく)第三部は一刀さん視点から離れて、三人称の文章になる予定ですが、つまり、
その頃まで裏での動きはあんまりわからないものと思ってくださいませ。

☆★☆注意事項☆★☆
・魏ルートアフターの設定なので、魏軍以外の人物への呼び方、呼ばれ方が原作中とは相違があります。
・エロあり。
・(現状では)恋姫キャラ以外の歴史上の人物等の名前は出るものの、セリフはありません。
・作中で一刀との接点が少ない人物は、性格・行動にある程度補完が入っているかもしれません。
特に袁家、華雄たちは少々行動がゲーム内とはかけはなれている状況もありますので、気にかかる方は、
読まないほうがよろしいかと思います。
・物語の進行上、一刀の性的アグレッシブさは、真より上になっています。これでも無印ほどではないと
思いますが。
・文字コード等の関係で表記が困難な字は注釈をつけた上で平易な字で代用しています。
・『北郷朝五十皇家列伝』は読まなくても本編を読む上ではなんら支障がありません。また、妄想(暴走)
成分が過多です。お気をつけください。
・なお、五十の家全部をやる予定ではいますが、他の家の話で出てしまっている家は優先度が低くなり
ます。(張勲の家など)

第二部開始は前々から予告していました通り、六月を予定しています。
五月の末にはいつupするかを告知いたします。

□■□■ Response for Topic #0260 ■□■□

Res0001... [Date:2009/05/19(火) 20:51] [削除] [編集]

感想

恋姫の世界観は春秋時代(伍子胥&孫武)でもいけるんじゃないかと思って某所で下書きをしている者です。
 一気に読んでしまいました。いやあ、高品質。魏√における各国のキャラクターを丁寧に再現してあって、違和感を抱くところがほとんど無いです。
 距離の暴虐というか、魏蜀関係が微妙になっているようですが、蜀キャラは近くに行けば話が通じやすく、情を移してくれるのが多い。逆に身近を優先するあまり遠くの陣営は後回しにする悪い癖もあるので、国主同士の対談間隔が空くと危険なのかな。

曹操が魏王を称するあたりで誅殺されたとも伝わるケフィアですが、漢朝から完全に心が離れたようで一安心。このへんの丁寧な記述がとても好感でした。

史実では三国時代の後には漢民族屈辱の五胡十六国時代が来るわけですが、どうやって周辺少数民族を懐柔できるかがカギですね。

Res0002... 一壷酒 [Date:2009/05/20(水) 08:59] [削除] [編集]

>ぴさん
感想ありがとうございます。
春秋時代とはなかなか面白そうですね。別時代で展開されるというのは興味深いです。

蜀に関しては、やはり一刀さんの視点が魏にあるから、というのも大きいですね。それに、魏や呉はぎりぎりの決断をしなくてもやっていけるだけの余裕があるというのも大きな点でしょうね。史実だと呉もかなりぎりぎりの状態ではありますが……恋姫だと比較的余裕がありそうですし。
蜀陣営の皆様も、一刀さんの影響をいずれは受けてもらうことになると思いますw

荀ケに関しては、「曹操が天下統一を諦めた」(赤壁後、荊州までで天下を統一したことにして公位を受けた)ことを憤っていたという真逆の評価もありますね。
漢朝に対する姿勢に関しては、後の評価が重なって、よくわからないところです。馬騰・馬超とか明らかに叛逆の人が、後には漢への忠臣に仕立て上げられていたりして。

異民族対策に関しては、ゲームでは五胡とまとめられてるのもあってかなり難しいですが、物語の重要な部分になってくると思っています。辺境の物語も描いてみたいところです。

今月は忙しいこともあって、しばらく間があいていますが、これからも楽しんでいただければ幸いです。