恋姫シリーズ 専用UP板

• 「名前」「削除キー」「コメント」の入力は必須です
  • 「Preview(サムネイル画像)」にアップロードした画像はスレッド内に表示されます
  • 「DL-File(DL用ファイル)」にアップロードした画像及びファイルはダウンロード回数が分かります
  • アップロードする画像はダイエット機能によりファイルサイズが軽減されます
  • 低速回線の場合は、サーバの性質上アップロード中にタイムアウトになる恐れがあります
  • 自動リサイズが有効の場合はDL用画像のアップだけで自動的にサムネイルが作成されます

Response for Thread #0625

V-Name Del-Key (必須) □■□■ Your Display Information ■□■□
Home □■□■ Textarea Writing Size ■□■□
Subject [ 未対応 / 5120] Byte
Text-
area
(コメント)
(必須)
Color
(文字色)
■黒 ■灰 ■銀 ■茶 ■栗 ■赤 ■朱 ■柿 ■橙 ■曙
■黄 ■緑 ■竹 ■藍 ■青 ■空 ■紫 ■桃 ■鴇 ■前回の色 (Cookie)
  Cookieを保存しない
[1] No.0625... 一壷酒 Mail URL [Date:2011/03/19(土) 18:27] [削除] [編集]

みなみのくにのちっちゃなおうさま・前編

こんばんは、一壷酒です。
 未曾有の大災害から一週間ほどが過ぎました。色々と考えましたが、こんな時こそ希望溢れる
ものを書こうと思い、今回は玄朝秘史とは全く異なるシリーズを書いてみました。(玄朝秘史も
また希望の物語ではありますが、現状の展開はちょっと息詰まるところもありますからね)

ありえたかもしれない外史。その突端が開いたのは、南の国。
 真・恋姫†無双 南蛮ルート 前後編でお送りします。
 歴史の流れなど、独特なものとなっている部分もありますが、あらたな外史ということでご容赦
いただきたく。

なお、玄朝秘史は、四月より再開予定です。

メールアドレス及びフォームを準備したサイトを公開しています。
 ご意見ご感想等ありましたら、どちらからでも、お気軽にどうぞ。フォームのほうはお名前、メール
アドレスの記入が必要ありません。

□■□■ Response for Topic #0625 ■□■□

Res0001... ぼぶ [Date:2011/03/21(月) 05:20] [削除] [編集]

黒豹華雄・・・熱すぎる!!Σb( `・ω・´)グッ

いつも楽しませてもらってます。大変でしょうが頑張って下さい。

P.S.ところで、文化背景的に少しだけ変かなってとこは、言った方が良いのでしょうか(; ・`ω・´)? いえどうしても気になるって程ではないですし、恐らく誰も気にしてないと思うのでスルーしたほうが良いのか、どうしたら良いだろうかと以前ふと思ったことを思い出しまして(;´∀`) 一壷酒さんの場合、演出的にわざとなのかなとも思いますしねぇ。詳しそうですし。

Res0002... 一壷酒 Mail URL [Date:2011/03/21(月) 07:50] [削除] [編集]

>ぼぶさん
ありがとうございます。これからも頑張っていきたいと思います。
なにか気になるところがありましたら、ぜひご指摘下さい。細かいところなどは、書いている側には気づかないこともありますし、また、読者の方がどんなところを気にかけるかがわかるので非常に有益です。

Res0003... ぼぶ [Date:2011/03/21(月) 13:30] [削除] [編集]

えと、だいぶ前の話になるんですが、美以達が子どもを生んだ時あったじゃないですか。その時風が、

「自分の名前の一部をあげるのはやめたほうがいいですよ。特別扱いに見えちゃいます」

と言ってるんですけど、この当時の常識でいくと、この発想自体がありえないかなと。儒教では親の、それも父親の名前の一部を取るのは最大の禁忌の一つですから。諱は先祖含めて避けるし、字ですら親のものは避ける傾向が強かったはずです。
 いくら一刀が異世界の人とはいえ、風たち自身の常識はおいそれと変わらんでしょうし、少しだけ変かなと(;´∀`)

まぁ本編ではなく幕間的な話ですし、本当に気になるって程ではないんですけどね(*´ω`*)

Res0004... 一壷酒 Mail URL [Date:2011/03/21(月) 18:37] [削除] [編集]

ご指摘ありがとうございます。

おお、その部分でしたか。ご指摘ありがとうございます。
 たしかに、儒教的常識で言うと、これは変ですね。
 ただ、風は一刀のおかしさというか、遊離加減をよく知っているので、ぶつぶつ一刀が言っているのを聞きつけて、これはまずいとやんわりとたしなめる形をとったのだと思います。相手が南蛮だというのもあるので、あまり慣習の面を強調して言ってもしかたないと思ったのかもしれません。
 おかげで真意をよくわかっていない一刀さんが、後に明命に刀の字をあげたりすることになるわけでして……。
 このあたり、たしかに誤解を招くような話の運びになっていますので、なにか付け加えるような形で書き直すことを考えてみたいと思います。
 ありがとうございました。