഍਀ഀ਀਀ఀℰ塱謰ἰ᩷丢㜀㤀ഀരഀ ഍਀ഀ਀਀ഀഀ  宣戦布告を行ってからの曹操の動きは早かった。いつの間にやら確保していた、徐州侵攻のための道を通り、着実に軍を進めてきたのだ。  それも、正面から大軍を率いての進軍であり、公孫賛としてもそれに対して正面から相対するしかなかった。 ഍਀┰橠㬰荥鉤픰魎兣昰䴰弰栰䴰栰唰䒐İ擄쵦쵤溎䜰繏䐰漰İꡚʘ՘İ縰唰欰蜰։満촰梎䐰挰弰杶䈰謰Ȱര਀਀焰鍜銕鰰兢弰䠰歑䈰謰猰칞殑昰擄쵦쵤Ǝ氰歑춌溎ℰՎ澀吰銘࠰轔嬰弰Ȱരഀ  風が運ぶ心地よい草の匂いが不釣り合いな程に張り詰めた空気を肌に感じながら一刀は敵軍を一望してぶるりと震える。 「いやぁ……こういう形の戦は久しぶりな気がするな」 ഍਀ఀ䨰䐰䨰䐰Ȱ匰谰䬰褰細鉔垌昰萰訰䈰䘰錰怰帰İᜰ鉬鰰佢樰蠰ἰ෿ര਀਀氰歑䲌İ㰰誘樰唰到樰0N湒偩歛䍓鉑ᔰ䵟腽謰Ȱരഀ 「大丈夫だよ。これでも、俺だって少しは修羅場を経験してきたわけだし。それに……気持ちで負けたら、それで終わりだしな」  真剣な眼差しを浮かべながら答える一刀の肩を抱きながら華雄は何度も首を縦に振る。 ഍਀ఀ漰䒂匰栰鈰0䚊朰漰ℰ䑱䬰Ȱ樰欰İ匰渰섰歹אּ孎謰䰰䐰䐰İ匰渰쒃ʖ唰멏彎訰栰舰ᨰ垐漰嬰錰രര਀਀ఀℰٱ潴夰謰樰蠰樰Ȱ䨰䴰潒唰䭏栰ℰ㙱妃謰먰⹎湺蠰䘰怰䬰褰樰രരഀ 「私とて、学習しておるわ。不覚はとらぬ!」  公孫賛の言葉に眉をひそめながら華雄が息巻く。 ഍਀ఀἰ蕧坟昰謰蠰Ȱ쒃䲖뀰殊舰ꀰ册樰䐰蠰䘰İ㠰歞ਰ鉎ݶ坣昰ꨰ魒鉒촰涑昰䴰弰渰鈰侮潏捷昰謰䬰褰樰രരഀ 「ああ。一刀よ、お前の信頼が私を更に強くするだろう……」  一刀の想望を受けて、眼を細めながら華雄が金剛爆斧を構える。そのとき、公孫賛が前方の変化を感じ取り、二人の方に目だけを向ける。 ഍਀ఀ谰멎桎舰İ䨰地茰礰訰漰崰匰縰朰怰Ȱ攰彧帰İ擄쵦恤രര਀਀ఀ⠰止䴰弰挰昰栰匰贰䬰Ȱ椰䘰夰謰ἰ෿രഀ  側近の護衛数騎と共にでてきた少女の姿を眺めながら一刀が問いかけると、公孫賛はにやりと口元をゆがませる。 「当然、行くさ。相手が曹操自ら出てるんだ、ここで行かなきゃ、女がすたる」 ഍਀ఀ崰䘰䐰䘰舰渰䬰洰䜰Ȱ崰谰堰茰䈰İ侮桏쒃梖瀰멥䱎0퉎歽䐰匰䘰രര਀਀ఀ䈰䈰İ㰰肘രരഀ  一刀の申し出に壊れた絡繰りのようにぎこちなく頷くと、公孫賛は長年連れ添っている白馬を前へと進めていく。 (ああ、白蓮もなんだかんだで緊張の糸が張り詰めているんだな) ഍਀崰錰樰匰栰鈰ᴰ䑠樰䰰褰İ0N潒쒃視眰宋銈ᔰ䵟⌰貐昰氰歑溌谰歟騰䑽昰갰銙椰䭫嬰謰Ȱര਀਀ܰ炉湥갰䒙溎䲗㌰銀䭓褰硝栰唰ꙏ艞ᨰ誐丰亐昰䐰估欰搰谰昰따ի栰擄쵦湤P䱙謰䢉昰估謰Ȱരഀ  そんな折、神妙な面持ちで公孫賛がため息交じりに口を開いた。 「見ろ、あの佇まい。やはり、やつは天才というやつなんだな。恐らくは、覇者の星の下に生まれることをずっと前から決定づけられているに違いない」 ഍਀ఀ細⚄☠ᜠ歬夰謰樰Ȱ먰湎䬰綐潔谰ꝛ歴漰稰繬挰昰樰䐰唰Ȱ︰歳細澄र䡙弰堰茰樰䐰䬰രര਀਀ఀ䨰䴰湒䨰䬰到İ怰儰椰樰☰☠ഠരഀ  一刀の言葉にほんの少し寂しげにほほえむ公孫賛、よく見れば白馬から伸びる手綱を握りしめる白い手が小刻みに震えている。  もしかしたら、彼女は曹操という強者の前に立つというのは、袁紹相手とはわけが違うと思っているのかもしれない。 ഍਀ఀ地䬰弰樰䐰蠰樰☰☠ഠര਀਀0N潒夰䮗欰笰笰䠰耰栰İ갰溙댰銍ᄰ坜怰儰腥氰歑溌⨰歪☰獎İ簰獟湙䬰鉢崰挰栰譣Ȱരഀ 「一刀……」 「大丈夫。白蓮は……俺がずっと守るよ」 ഍਀ఀ☰☠☠☠挠Ȱ怰İ✰࡙⭎恙挰İ෿ര਀਀吰銘ἰ捷搰殍地弰氰歑䲌焰挰栰䬰鉢ᔰ䑟弰䬰栰ᴰ䑠䴰萰İᆂ鉻渰䭭礰謰0N鉒ਰ杶栰職Ȱര਀਀ఀ縰挰弰估Ȱ✰坙弰昰魫䱒䈰謰輰儰朰舰樰䐰估嬰欰Ȱ地䬰舰攰婠䬰地䐰匰栰鈰İ崰渰☰☠옠抁芗ℰ佱Ȱ怰䰰İᄰ坜細歩樰挰弰蠰Ȱ䈰訰䰰栰䘰樰രരഀ 「別にいいよ。俺と白蓮は一心同体のようなものだし」  一刀が手綱を握りしめながらそう言うと、公孫賛が頬を紅潮させた顔を一刀から背け、ため息をこぼす。 ഍਀ఀ舰䘰䐰䐰Ȱ縰䈰İ䨰䴰歒ᠰ䡵昰瀰䬰訰栰䐰䘰輰儰欰舰☰☠䐠䬰樰䐰䬰褰樰Ȱ༰鎎㔰譟栰夰謰䬰രര਀਀ఀ侮艏焰歑䐰謰蠰രരഀ 「だから……」 「いさせてくれ。俺は多分……逃げちゃいけないんだ」 ഍਀縰怰唰桏樰估朰地䬰樰䐰䰰İ0N湒ⴰ歎漰䈰謰̰䢀䰰봰ᾂ䡵쬰腙昰䐰弰Ȱ舰䦌䮇褰帰䒀弰匰栰萰İ鼰魛殖谰枀ἰ塡İ杶謰暉İ㌰枀帰䒀弰匰栰鈰ᨰ垐昰簰潟̰䢀昰䐰弰Ȱര਀਀匰渰ᘰ䱎ŵᘰ歓唰䭏䰰眰厍訰쬰腙昰䐰謰匰栰İ匰谰䬰褰䰰촰膑悉栰0䚊匰栰İ簰歟栰挰昰ᘰ杓ἰ䵵謰匰栰漰☰䑢怰栰䐰䘰匰栰Ȱരഀ  それに……。 「お暑いところ悪いのだけど、そろそろいいかしら?」 ഍਀ᜰ䱬搰儰瀰İ擄쵦桤渰澖笰錰渰谰걎ꮙ箎椰縰朰掏昰䐰弰Ȱര਀਀蠰估̰䢀谰瀰İ☰㑢杘匰䘰地弰戰束擄쵦桤︰扛妗謰渰漰ᴰ腒昰怰挰弰Ȱ터Ꞛ㱸歷터쾚溚ﺚ誘İᜰŬ慣0N湒捷昰䐰謰☰앢很桧漰唰䚐Ȱരഀ  だが、間違いなく〝敵〟を前にした容姿、表情である。気のせいか、彼女がまたがっている黒馬すらも普通とは一線を画しているように思える。  静寂なのに、空気がざわめている。一刀は自分の肌がぴりついているのを感じた。 ഍਀ఀ蠰估攰彧輰洰Ȱ氰歑ඌര਀਀ఀ攰彧估昰攰彧輰儰堰茰樰䐰錰怰䰰樰രരഀ  公孫賛が、表情を全く変えない曹操の言葉に肩をすくめる。 「言ってくれるわね。これは、謂わば貴女自身が招いた結果なのよ」 ഍਀ఀ崰䘰怰樰☰☠怠䰰İ기畟艘谰鑟橠椰地昰漰䐰樰䐰帰രര਀਀ᘰ譙枉漰༰쑜橧擄쵦恤䰰İ崰渰ꬰ蒌潹氰歑袌訰漰ਰ恎挰弰Ȱ崰錰樰䭶止İ氰歑澌ᜰ❬啗谰弰偩橛䰰褰舰︰坟昰䐰謰Ȱര਀਀氰歑溌䬰鉢謰讉栰İ䬰녢鉽譣鬰䱒㜰繟挰昰䐰謰Ȱ崰錰樰簰獟歙阰鉽ᄰ兔弰縰縰渰擄쵦䱤䍓鉑蘰䰰脰謰Ȱരഀ 「へえ。その言葉は……これから私によって完膚なきまでに潰されるとわかってのことなのかしら?」 「潰されやしないさ。いや、潰させやしない」 ഍਀갰ઙ李阰鉽ꐰ轎地࠰䙔谰멎湎ᄰ獜ř崰渰錰殕漰準蠰䘰樰茰䦕䱑瀰掍昰䐰謰蠰䘰欰舰謰䢉謰Ȱരഀ  そんな様子を公孫賛の隣で眺めていた一刀を不意に曹操が見やる。 「壮健そうね。天の御遣い……いえ、北郷一刀」 ഍਀ఀ䨰䬰到唰縰朰樰Ȱ縰䈰İᬰ歔漰㌰坵㌰檊䐰匰栰鈰地弰䬰褰İ帰㢗歞瀰搰䰰ꨰ䑠錰怰儰椰樰രര਀਀ఀॶ轙褰娰㄰᝟桬䐰䘰䬰☰☠ഠരഀ 「相変わらず?」  曹操が呟くように零した言葉が引っかかり、一刀は繰り返す。 ഍਀ఀ촰捓厄⍓࢐湔̰䮘褰☰☠ठ轙褰樰䐰渰洰Ȱ됰릌潥രര਀਀ఀ䈰䈰İ崰䘰䐰䘰രരഀ 「他にどういうことがあるのかしら?」  曹操が小首をかしげながら尋ねる。気のせいか、その顔は愉快そうに笑っているようにも見えた。 ഍਀崰渰弰脰䬰㐰湘稰᝺艬씰䭐欰鍽怰蠰䘰欰ᴰ䡠弰Ȱര਀਀怰䰰İ崰谰欰砰捭昰䐰謰㐰ࡘ杔舰樰䐰栰0N潒夰倰欰擄쵦硤0䦊銄퐰妏Ȱരഀ 「なんでもないよ。だけど、そんなに俺は変わらないかな?」 「ええ、変わらないわ。この弱肉強食、食うか食われるかの流れの中、甘い考えを持ち、なおかつ、それを貫こうとするバカなところ。まったく一緒じゃないの」 ഍਀ఀ倰䘰䔰䔰☰☠ഠര਀਀ఀ田田Ȱ朰舰İ椰匰帰渰뀰䮊蠰訰漰뜰怰栰섰潹謰暉䐰謰渰蠰ἰ෿രഀ  曹操はそう言いながら数秒、空に視線を漂わせた後、再び一刀に視線を戻す。 「考えは甘くとも、それを叶えんとする強靱な意志、全てをかけてあらがう姿勢……十分、我が敵と見做すにふさわしくはなくて?」 ഍਀ఀ謰恟儰椰İ侮歏漰輰䬰褰樰䐰䬰樰Ȱ朰舰İ擄쵦Ťᬰ䱔쨰潎田来䈰謰栰䐰䘰渰漰蠰估ذ垉弰搰舰訰怰蠰രര਀਀0N䱒田﹥坛昰䐰謰匰栰鈰㤰腥昰贰墊型弰栰䴰欰漰İ擄쵦湤栰얈䭠褰漰퐰襧䬰唰䰰蠰䡭İ贰獑稰᝺艬㔰詟瀰膊弰舰渰栰樰挰昰䐰弰Ȱരഀ  曹操が、切れ長の眼で公孫賛を見据える。 「さあ、余談はここまでとしましょう。公孫賛?」 ഍਀ఀ唰恏ἰ෿ര਀਀ఀ匰渰擄彦덛ş鬰湒倰誖鈰İ捣昰됰玌鉙弰弰䴰༰孏謰രരഀ 「言ってくれるな。こっちこそ、返り討ちにしてくれるってものだ」 「いい度胸ね。しかし、我が眼前に立ちはだかる敵としては、それくらいの気迫はないとね」 ഍਀ఀ☰☠夠핏悈樰രര਀਀ఀ匰㙟衱Ȱ匰渰☰Ţ挰卫❟潠匰愰褰欰䈰謰渰怰䬰褰Ȱ唰艏옰妁謰씰腟澉樰䐰輰രരഀ 「そうだな。朝廷に対する反逆者たちを討つために来た、となるのだから至極当然のことか」  公孫賛は苦い顔でうなる。それを横目で見ながら、一刀は曹操に対して肩をすくめてみせる。 ഍਀ఀ舰挰栰舰혰Վ満挰卫❟橠錰昰İⰰ卧潟崰匰縰朰渰匰栰堰茰樰䐰錰怰贰䘰儰椰樰Ȱ蜰厉銐脰䵺㈰肐İᬰ橔褰രര਀਀ఀ䠰䠰İ舰愰贰錰蠰Ȱ匰渰擄쵦䱤砰玐㈰肐匰厐崰䰰挰卫機謰匰梐樰謰渰朰夰舰渰രരഀ 「揺るぎないな……」 「ええ。迷いを持つ者に覇道を進む資格はないわ」 ഍਀崰䘰吰䡻謰擄쵦湤댰潷椰匰縰朰舰縰挰夰倰怰挰弰Ȱ崰渰舰䑡渰樰唰䰰İ0N歒漰ᄰ坜ᘰ䭠挰弰Ȱര਀਀☰杢İะ멦橸田桥地昰ﹶ坛弰栰䴰İ擄쵦桤䐰䘰먰楎䱲匰谰笰椰渰ᜰƏ䜰繏䐰鈰地昰䐰謰栰漰ᴰ捠昰舰䐰樰䬰挰弰Ȱരഀ  否、予想はしていた。だが、実際の彼女は想像以上だった。 ഍਀耰⅐湑栰䴰栰漰唰䚐İ㜰煟檗༰흡桟ะ멦橸ځ鉒İ捣昰䐰謰Ȱ氰歑蒌0N歒İ崰谰栰㔰詟࠰䡔謰怰儰渰舰渰䰰䈰謰䬰䱏樰估樰挰昰䐰估Ȱര਀਀ఀ䈰樰弰栰昰İ崰谰漰ర塔朰地蜰䘰ἰÿ鼰魛殖崰䘰樰渰怰䬰褰രരഀ  不意の曹操の言葉に一刀は自分の胸で心臓が跳ねた音が耳に届くのを感じた。射すくめられているような気持ちがわき起こるのを拳を握りぐっとこらえる。 「そうだな。今がそうなんだから、そうなんだろうな。俺も譲れないものはある」 ഍਀ఀ崰䘰☰☠怠䬰褰İ섰歹漰섰湹İ䈰樰弰欰漰䈰樰弰渰രര਀਀ఀ0冐樰䐰ذㅴ䱵䈰謰Ȱ배坢ᨰ妐礰䴰༰ち䱗䈰謰രരഀ  一刀にもまた、意志がある。それを通すためにも、立ち止まってはいられないのだ。  空気が重々しく、張り詰めていく。そんな中、ぷりぷりと怒っている人物が一人。 ഍਀ఀ☰☠☠☠䨠䐰İ擄쵦Ťÿ䈰估縰朰İ촰銎焰蝽坳昰䐰謰渰漰섰恹帰İ෿ര਀਀ఀ䈰褰İ崰䘰怰挰弰輰洰Ȱ步ᄰ䱢㰰⵷䭎褰蠰䡭昰䐰弰輰രരഀ  曹操が、抗議する公孫賛の方を見ながら言うが、どう見ても悪びれた様子はない。 「なんだ、その言いぐさは! まるで、お前の目には一刀しか映っていないかのようじゃないか!」 ഍਀ఀ䈰褰ἰÿᜰ敬䬰樰䬰挰弰渰☰☠ἠ෿ര਀਀ℰ䭎鉢ᤰ剣昰霰灢妋謰氰歑殌擄쵦潤䴰蜰栰錰栰地弰吰枘퐰妏Ȱരഀ  その、さも当然と言わんばかりの態度に今度は華雄が吠える。 「なんだ、貴様! こいつに色目でも使ってるのか! だが、そんなものが効くと思うな」 ഍਀ఀ朰漰崰渰㜰ŵ爰㊂湫ର潺萰䒅栰朰舰ἰ෿ര਀਀ఀ崰İ崰錰樰匰栰漰☰☠ഠരഀ  顔を赤らめて口ごもる華雄の反応に、一刀は眼を見開く。 「なんで、そこで黙るんだよ!」 ഍਀ఀ崰谰漰殀䬰鉢匰晟昰̰䢀贰☰☠퀠ꬰരര਀਀ఀ䠰挰രരഀ  と、一刀が顔を向けると、公孫賛が白い眼を向けていた。  華雄と公孫賛の態度にカチンときた一刀は、二人を交互に見ながら声を荒らげる※。 ഍਀ఀ谰멎桎舰İ椰挰愰渰猰륔橥錰怰蠰İ෿ര਀਀ఀ地䬰地怰樰İ匰谰瀰䬰訰漰☰☠ഠരഀ  そう言って華雄は、まだ火照っている顔に気まずそうな表情を浮かべる。  何か言い返そうと一刀が思案し始めると、それを遮るように曹操が、 ഍਀ఀ田田Ȱ輰ږ桒䨰鍶樰蠰䘰洰ȰᜰNὒ෿ര਀਀栰İ椰匰䬰㨰Ւ地䐰鉘锰剢䬰儰昰䴰弰Ȱരഀ  何故か敵地に立たされた孤軍の用に孤立した一刀は弱々しく曹操を見る。 「なんで曹操まで不機嫌なんだよ……」 ഍਀ఀ唰䈰ἰÿ崰渰ذㅴ䱵詷弰儰谰瀰İ摒匰栰洰ȰՒ厀崰䰰栰晑രര਀਀ఀ0掊昰謰匰栰漰䬰挰匰䐰䐰䰰☰☠樠錰䬰봰㙽桱地樰䐰രരഀ  すっきりしない一刀が唸っているのを無視して、公孫賛が曹操を見やる。 「これ以上、長話もなんだ……そろそろ、お互い陣に戻るとしよう」 「あら、いけない。すっかり語ってしまったわね。この曹孟徳としたことが……少々抜けていたか。戦を前にしているというのに」 ഍਀氰歑溌0䦊殄İ씰腟੎歎羂瀰掍弰吰銘夰謰擄쵦ɤരഀ  そんな彼女の態度を訝しむ一刀だったが、開戦のために両者はすぐさま引き離されることとなった。 「それでは、健闘を祈っているわ。期待を裏切らないでちょうだい……」 ഍਀ఀ田錰Ȱ윰ꬰꐰ戰銗地昰䐰褰谰謰渰舰쨰湎䘰愰怰രര਀਀擄쵦桤氰歑澌䨰鈰䑎欰0豧湟0䦊銄ꐰ轎夰栰İ갰銙퐰垏İ崰谰帰谰渰ⰰ捧碖栰㬰换昰䐰估渰怰挰弰Ȱരഀ (華琳……)  一刀は、今一度振り返る。 ഍਀터쾚溚妚腵朰︰覘谰弰터溚אּ䵝銚侮襣夰İ༰啜樰찰ⶀ潎阰趉垊攰褰䐰笰椰欰怰源䐰昰䐰弰Ȱര਀਀崰谰䬰褰ⰰ捧碖栰㬰换弰0౎潔İ步옰傖坽昰䐰謰ذ畜彑愰渰䴰硒栰㈰羐侮彑Ȱരഀ 「白蓮、号令を……しっかりとな」  一刀が公孫賛の肩に手を置きながらそう言うと、彼女はとても落ち着いた様子で頷いた。 ഍਀ఀ䈰䈰İאּ孎昰估谰Ȱ䨰䴰湒弰脰欰舰☰☠선ꮁ溎弰脰欰舰İ礰潶地挰䬰訰鰰彧夰唰രര਀਀ఀ田İ漰昰唰昰☰☠될呩栰䴰渰李ᜰ࡬䑔䰰攰譑䬰椰䘰䬰രരഀ 「うっさい! 黙って見てろ!」  華雄の野次に眉をつり上げて言い返すと、公孫賛は踵を返して兵たちの方を見る。  そして、一歩ずつ前へと進む。 ഍਀ఀ☰☠匠谰怰儰渰☰潢䔰坎瘰訰䬰രര਀਀氰歑䲌細搰訰栰弰䵔İ栰卑鉏謰↉奮Ȱ崰谰欰搰褰谰昰0N艒㰰鉷ᄰ兔謰Ȱരഀ  陣内に並ぶ、数え切れないほどの宿舎、厩舎の数々。  食事を終えてはいるものの、未だに微かながら残っている、炊けた白米の匂い。 ഍਀栰卑䱏謰䢉弰匰栰朰İ0N潒✰䵙樰挰銖眰䑥昰䐰謰匰栰鈰㤰腥昰鼰Ὓ啡嬰褰谰謰Ȱര਀਀ఀ侮湏䰰했杒匰匰縰朰☰☠䬠രരഀ  今、公孫賛軍は徐州へと再度侵攻してきた曹操へ対抗するため、戦力の大半を集めて打って出てきていた。  本来なら、下邳城にこもり防衛戦でも良かったが、これ以上民も城も巻き込めないと一刀たちが判断したのだ。  度重なる乱によって、民……いや、下邳自体が疲弊してしまっていたのだ。それになにより、とても戦に巻き込めない客人もいるのだから仕方がない。 「さて……」 ഍਀氰歑䲌댰啔䑢鈰夰謰Ȱര਀਀а誐澖步┰豒昰琰ᝥ坒İ䐰搰欰쭰銄ܰ襒谰昰舰✰࡙⭎恙栰0辊錰瀰䬰訰渰吰撘䴰鈰地昰䐰謰ذ畜彑愰渰䱶栰晑簰獟歙ᄰ佔Ȱരഀ  公孫賛は、数多の視線を一身に受けながらも堂々と胸を張る。 「我が、公孫の兵たちよ。見るがいい、我らを見据えている、敵の姿を。恐ろしいか? そんなことはないだろう、何せ、私たちは一度、奴らを追い払っている」 ഍਀ఀ䨰䘰İ෿ര਀਀氰歑溌0䦊殄田彑愰䰰塟謰Ȱരഀ  その声に後押しされるように公孫賛の声が勇ましくなる。 「ならば、恐れることはない。刃を交える前から尻尾を巻いて逃げた兵ごときが、貴様ら精兵の相手になどなるはずがない! ならば、我らの北郷一刀……天の御遣いがその身を賭して進めた行動を無為にしないためにも。みんな、力を貸してくれ!」 ഍਀ఀ䨰䨰䨰䨰䨰䨰䨰䨰䘰挰İ෿ര਀਀準吰栰䴰İذ畜彑愰渰䱘먰誏鈰ܰ辗嬰謰Ȱരഀ  彼らの発する気合いと轟音によって舞った砂の匂いに戦の始まりを強く感じながら、一刀は士気向上する軍と、その中心である公孫賛を見て感嘆した。 ഍਀ఀ細澄İ萰挰焰訰ᨰ余渰먰鉎ᔰ损㔰损昰䴰弰ᬰ㭔橎錰怰蠰樰☰☠ഠര਀਀ఀ舰挰栰舰İ擄쵦此漰ꌰ譒怰贰䘰䰰樰രരഀ  台無しなことを言う華雄に一刀は何か言ってやろうと彼女の方へ瞳を向ける。  だが、そこで一刀は気がついた。金剛爆斧の柄を握りしめている華雄の手が兵たちの気迫に影響されたのか非常に力強さを感じさせていることに。 ഍਀ఀ樰錰怰Ȱ쒃芖ᜰ࡬䑔䰰攰捑弰錰堰茰樰䐰䬰രര਀਀ఀ瀰İ퀰ꬰ鈰0䚊樰Ȱ섰潹䐰搰朰舰ᜰ魬䱒䔰齑坛昰䨰謰渰怰Ȱ崰渰ᄰ罻鈰萰脰錰䬰İ෿രഀ  必死に弁明する華雄のさまに笑いをかみ殺しながら、一刀は彼女の肩に手を置いた。 「まあ……なんにしても。よろしく頼むよ」 ഍਀ఀ田錰Ȱᴰ腒䬰褰崰谰怰儰0掊昰䐰谰瀰蠰䐰渰怰Ȱ갰羙֞䲀രര਀਀ഀഀ  † ഍਀謰⚕湢⠰䭢褰縰舰樰估İ擄쵦쵤梎氰歑춌溎☰溕欰쭰澄ܰ捒昰㴰梄唰谰弰Ȱര਀਀崰地昰İ匰㙟湱匰栰擄쵦潤ꌰ[᪊誐鬰鉒✰䑙欰䑬朰氰歑춌銎䵓渰脰崰䘰栰픰䑒昰䴰弰Ȱരഀ  ただ意外なことに、伏兵を用いたり策謀を巡らしてくることなく、正面からの攻防ばかりが続いていた。  森林や山を利用しての曹操軍による奇襲はない。逆に公孫賛軍から奇襲をしかけたりはしても通じない。 ഍਀ఀﱓſ挰抖鉟र䡙謰錰怰Ȱ䭶湢픰䵒鈰蠰估謰趉İ෿ര਀਀Ḱ䚂Ȱ썸䱗地桬塭訰礰弰搰估渰鈰ℰ陱垉昰İ0N潒訰準ܰ鉣씰筟歫匰樰地昰䐰弰Ȱ崰渰0륎来簰潟帰㢗歞谰鑟坠昰䐰弰Ȱരഀ  先の戦の時のことを踏まえて、郯に趙雲と賈駆を回したのだが、曹操がこちらの本軍との衝突に主力を注いでいるのではという予想が頭に浮かんだからである。  つまり、裏をかかれないようにと警戒して趙雲たちを郯へと向かわせたことが却って裏目に出ていたということ。 ഍਀ఀ崰匰渰ᬰŔ愰蜰挰栰䐰䐰䬰രര਀਀漰乫地訰鈰地樰䰰褰舰0N潒田歘鉘䬰儰謰Ȱരഀ 「は! なんでしょうか、北郷様」 「郯の方には伝令は向かっているのか、わかるかな?」 ഍਀ఀᴰ李夰䬰Ȱ䐰䠰İ縰怰İ覐谰昰漰䐰樰䐰栰ᴰ䑠縰夰䰰☰☠ἠ෿ര਀਀0N湒侌歕İ田潘阰銙븰剐樰䰰褰崰䘰吰䡻弰Ȱരഀ 「そっか」  と、呟くと一刀は、兵士に言った。 ഍਀ఀ堰茰䈰İ0摎ᴰ鉎㰰膘謰䬰樰ἰ෿ര਀਀ఀ漰İ漰䄰☰☠䈠İ䐰䠰Ȱ䬰地匰縰訰縰地弰രരഀ  一刀が用件を述べると、兵士は軍令を取り、すぐさま踵を返して駆けていった。  兵士を見送ると、一刀は振り返り、自分以上に軍の指揮で忙しいであろう少女の姿を探す。 「……歩兵で騎兵を守ってください。相手側は混戦に持ち込もうとしている恐れがあります。騎兵の機動力を削減され、下手に相手の歩兵に距離を詰められてはダメです」 ഍਀ఀ䐰弰䐰弰☰☠ഠര਀਀渰땦湫퐰襧䬰樰瀰慓銌ะ䡎謰吰撘䴰䬰褰漰콠祖救橧䐰蠰䘰樰Ց地䐰栰얈杠ܰ㩣鉹侮坑昰䐰謰熜鉽謰撉儰謰栰İ0N潒崰愰褰砰栰椰罫쐰譛Ȱരഀ 「白蓮も、華雄もそれぞれの役割で忙しいみたいだけど……雛里もみたいだな。大丈夫か?」 「……あ、ご主人様。はい、戦場でご主人様のお役に立つのが軍師の役目ですから」 ഍਀ఀ䈰訰䰰栰䘰Ȱ첖䲑䐰昰估谰謰怰儰朰İ쐰佑쌰㝟䑟蠰രര਀਀0N潒İځ鉒⼰䡥昰估谰謰匰栰砰渰ἰᵡ銋福謰Ȱⰰ卧歟熜䱽䐰樰儰谰瀰焰橓䬰挰弰栰䐰䠰謰怰贰䘰Ȱരഀ  何より、才ある軍師がそばにいてくれるというのは本当に大きな支えなのである。 「……あわわ、勿体ないお言葉です」 ഍਀ఀ䐰萰İ崰錰樰匰栰漰樰䐰挰昰Ȱ侮艏ᄰ㖘损昰漰䐰謰搰舰訰怰儰椰İ鰰兢昰謰栰匰贰舰䈰謰地İ鼰魛艒縰怰縰怰怰地രര਀਀ఀ☰☠崠錰樰匰栰漰䈰訰縰嬰錰Ȱ吰㬰멎潩쬰㹺橭뤰来夰രരഀ  うつむきがちながらも、鳳統は確固たる意志のこもった声で言う。 「……ご主人様は、私たちじゃ出来ないことをしてきたと、思います。そんなご主人様が一緒だから、きっと……頑張れるんです」 ഍਀ఀ첖⚑☠ഠര਀਀蠰坭昰潶࠰轔嬰昰估谰樰䐰䰰İ熜湽0䦊澄椰匰縰朰0N歒縰挰夰倰栰ᄰ䭔挰昰䐰謰Ȱരഀ 「その……以前はわからなかったですけど。今はそれが私にもわかるんですよね……えへへ」  少し気恥ずかしそうに、鳳統がはにかむ。そんな彼女を見て、一刀は顔を赤くさせる。 ഍਀ఀ樰錰栰䐰䘰䬰İ朰豱謰樰Ȱ朰舰İ崰谰樰褰☰☠蘒歏朰䴰謰渰漰İ缰錰樰渰ἰ蕧歟䡟謰匰栰İ怰蠰樰രര਀਀ఀ☰☠漠䐰挰രരഀ  恥ずかしさを交えた声で告げられた一刀の言葉に、鳳統が頷く。  そこへ、先ほどとは別の兵士が駆け寄ってくる。随分と慌てた様子の兵士に眉を顰めながら一刀は声をかける。 ഍਀ఀ☰☠䰠晡弰蠰䘰怰儰椰Ȱ椰䘰地弰錰怰ἰ෿ര਀਀ఀ漰İÿ弰挰弰쨰Ŏа䵔溑歿兎弰ꔰᥥ䭐褰渰씰ㅠ䱘䨰䵜縰地弰İ෿രഀ 「斥候の? そうか、ご苦労さん。それで……内容は?」  一刀が神妙な面持ちで尋ねる。兵士は、一刀と鳳統に対して軍礼をし、その後に言った。 ഍਀ఀ촰⮎湞㌰坵侮ᩑ誐İ༰꽙읏葠㄰튊♽☠崠渰혰Ŏ擄쵦쵤溎ര恔弰謰ذŜ崰渰䨰灓텥侏渰P䱙먰赸枊䴰縰嬰錰朰地弰രര਀਀ఀ樰錰怰挰昰☰☠첖Ƒ匰谰漰ἰ෿രഀ  一刀は斥候の情報を聞くと、驚愕の表情を浮かべながら、鳳統の顔を見やる。 「……恐らく、西涼での戦いの後、こちらに戦力を移しながら。その一方で、別の責め手を用意したのかも」 ഍਀ఀ┰湒ἰÿ朰舰İ栰魑杒侮彏愰鈰瀰坯欰估謰栰0掊昰䐰弰☰☠縠唰䬰İ෿ര਀਀熜湽0䦊殄İ0N潒吰估訰栰搰瀰鈰羘배肏Ȱ褰歕ᄰ坜爰挰搰估蠰䘰樰ἰ驡枉褰䱕ꬰꬰ欰縰䑎昰䐰謰匰栰欰蠰䘰萰估ᜰ䱬搰䐰弰Ȱരഀ  一刀が眼を見開いて鳳統の顔へと目をやる。彼女の表情はとても険しい。胸の前で手を組みながら、鳳統が重々しく言葉にしていく。 「はい……。あくまで……あくまで予測ですが、曹操さんの狙いは初めから私たちではなかったのかもしれません」 ഍਀ఀ侮彏愰鈰瀰奯渰欰漰栰魑鉒坠縰樰䐰Ȱ崰渰༰獡潔☰☠匠匰欰栰晑鈰搰丰배肏挰昰匰栰堰茰樰估İ┰湒뤰ᅥ䭔褰䬰挰İ෿ര਀਀0N潒鉢㜰佟詣地脰謰栰İ丰訰挰栰ରݎ鉕䬰缰地脰謰Ȱթ樰ἰ액♠ﭮ佝簰歟熜潽0䚊Ȱരഀ 「……ええ、恐らくは。そもそも曹操さんが私たちに勝利する方法は一つではありませんから」 ഍਀‰ഠ਀਀ഀഀ  冀州の広大な大地、そこに耕された田畑の中には日々作物の面倒を見るために今や何万、何十万もの民がいる。  男は、その中の一人だった。鄴を拠点とする勢力、公孫賛軍に拾われて早数ヶ月……すっかり、彼もその国で暮らす者としてなじんできていた。 ഍਀簰潟䌰Ց漰İ匰渰✰硙銖ܰ벗啤嬰弰0湖ⴰꉎ歧䐰弰Ȱര਀਀ఀ☰☠崠谰䰰İ쨰塎茰儰핵譎歎븰鉼侮契İ䬰രരഀ  男は、両手で振り上げた鍬を勢いよく振り下ろす。さくっという小気味よい音と共に、大地を抉る感触が手に広がる。 ഍਀崰地昰İ崰谰鈰谰_垐樰䰰褰唰ꙏ艞瀰詾퐰垏昰䐰估Ȱര਀਀匰渰먰誏渰ἰ潗ᔰ妀渰欰0楧梐䐰䘰갰ຊ鉦㜰潵휰兓昰䐰弰䰰İ먰䭸欰尰浏潩地萰夰䐰Ȱ䈰估縰朰İᜰ䱬夰謰怰儰朰鼰魛榖䘰䬰漰輰䬰褰樰䐰䰰Ȱരഀ 「アニキー! あっちのやつらの作業、終わったようですぜ」  農作業にいそしむ男に向けて、申し分程度に用意されている歩道から小柄でかぎ鼻が特徴的な男が声をかけてくる。 ഍਀ఀ錰ἰÿ崰䘰䬰䄰İ崰谰堰茰䈰Ȱ䠰ﰰ栰İ樰錰怰挰儰樰☰☠먠䭸രര਀਀ἰ歗㨰坒弰氰殓䜰啲銁渰䑿弰縰縰İꈰ쬰괰栰簰灔谰弰㜰潵퀰歡䬰鉢萰謰Ȱ崰地昰İ0驎湧ᤰ䝽鉲혰詓侮契栰༰쑜橧㜰湵뤰步吰銘ᄰ兔謰Ȱരഀ 「一旦、休憩に入らせろ。それから、今度は東の畑の方に向かわせろ」 「あいよ。それじゃあ、デクの方にも伝えときやす」 ഍਀ఀ䈰䈰İ蠰贰地估㰰肘帰Ȱ섰팰İ෿ര਀਀ꈰ쬰괰䰰崰䘰0䚊栰İ섰팰漰ځ湒瀰殁䬰鉢萰挰昰찰ⶀ鉎픰䭒夰栰吰䴰訰栰銗覜夰Ȱരഀ 「面倒臭いっすね……耕作ってのは」 「ぶつくさ言うな。働かざる者食うべからずってやつだからな。飯抜きになっても知らねぇぞ」 ഍਀ఀ爰挰İ崰䐰搰漰䐰儰洰䜰萰☰☠夠倰䰰授昰估謰İ෿ര਀਀ఀ䨰䘰İ地挰䬰訰촰児萰രരഀ  慌てて駆け出すチビの背中へと、アニキは声をかけた。  遠くの方では、次の指示を待っているのだろう、いくつかの人影が見える。 ഍਀ఀ䐰萰䄰☰☠눠豵弰樰䄰Ȱℰ潫樰錰怰贰䘰樰䄰രര਀਀ఀⰰ卧歟樰䄰Ȱ朰舰䤰İ匰䘰萰挰昰촰佐㐰䁘鉢霰襟谰昰蠰䬰挰弰礰രരഀ 「おらぁ、オメーら! くっちゃべってないで、ちゃっちゃと動けぇ!」  チビが遠くの方で待機していた働き手たちへと何やら叫びながら駆け寄っていく。 ഍਀崰渰P䭙褰㰰鉷崰褰夰栰İꈰ쬰괰漰ځ䱒地恬估樰匰栰欰㠰佯ᜰ䱬搰䴰İ䬰汢倰䐰朰吰銘䑢弰Ȱര਀਀䬰汢倰䐰䬰褰漰İἰ湗Ȱ䑓䰰夰謰Ȱരഀ 「数え役萬☆姉妹の応援や暴れ回るのも良かったけど……こういう平穏も悪くはねぇもんだな」  アニキは小さな小さな平和をかみしめながら、青い空に流れる白い雲を仰ぎ見てる。 ഍਀0걎ŷ阰湽歺먰煎䱟‰捦弰ᜰ䱬地弰䰰İꈰ쬰괰漰崰渰縰縰稰鉺謰撉脰謰Ȱര਀਀ఀ☰☠䨠ﰰ䐰രരഀ 「お前は、国境の守りについていた……何があった!」 「て、敵が……敵が……攻めて来たぞ……」 ഍਀ఀ樰錰怰栰İ䨰䐰İÿ地挰䬰訰地贰രര਀਀怰侐䬰褰帰厀䠰謰ꜰቕ殚ꈰ쬰괰漰猰挰估訰地昰阰鉽ᄰ兔謰Ȱരഀ  彼が世話になっている公孫賛軍。その兵士たちが城門の方で何やら慌ただしく喚き散らしている。  よほど、余裕が無いのだろう、兵士たちの顔には焦りの色が浮かんでいる。 ഍਀ఀ樰錰怰☰☠䈠訰茰രര਀਀ꈰ쬰괰䰰र鉷瀰膘樰䰰褰偩鉛䘰䬰䰰挰昰䐰謰栰İ0멎恎儰欰樰挰昰䐰謰田䱘ⴰ䭎褰侮晑䴰弰田歘⌰貐褰谰昰츰蕗硑栰蠰䡭昰䐰挰弰Ȱരഀ  目の前で繰り広げられていた物々しいやりとりに、アニキはきな臭さを感じた。  暫く兵士が消えていった城門を遠巻きに眺めていたアニキだったが、ふと我に返るといつの間にか落としていた鍬を手に取って、畑へと視線を戻した。 ഍਀ఀ䈰谰怰儰桬뜰歐地豘弰萰搰䰰┰䑠朰ⴰ歎츰䢏褰谰弰挰昰匰栰漰☰☠舠地䬰夰謰䬰舰地谰洰䜰樰䄰Ȱ萰礰䜰樰☰☠怠䰰İ侮潏襷洰䜰Ȱ侮䱏護䬰蠰രര਀਀蠰䘰萰估霰彟猰佞ɺꜰ象渰먰鉎坣İ縰挰栰䘰樰픰譎鉎地昰ե鈰İ讐Ȱ唰ᝏ橬估昰舰砰孞樰ե鈰簰潟㄰䑙弰估樰䬰挰弰Ȱരഀ  アニキは、今以上に貧困が激化していた中、食う者もろくに得ない生活を過ごすうちに気がつけばろくでなしとなっていた。 ഍਀ℰ핱լ梀簰灔谰İ搰縰漰堰䴰԰梀唰谰İ崰地昰崰谰欰田唰輰地䐰ꨰ譠鉎촰佐츰媑歑㴰憄瘰谰弰Ȱര਀਀ఀ崰匰朰İ侮ᩑ捏弰渰䰰䈰䐰搰褰☰☠樠錰怰蠰樰䄰Ȱ愰挰രരഀ  振り上げた鍬を一気に土へと叩きつけながらアニキは思い出す。同じように行く当てもなくなった二人の男のことを。 ഍਀༰쑜橧뤰{䭙褰섰팰栰䐰䘰簰獔ര桔樰挰弰㜰ŵ田估蠰䬰樰匰譏桗먰퀰鰰兢弰ꬰ瞎䮕褰윰꼰栰簰灔谰謰蠰䘰欰樰挰弰㜰ɵര਀਀椰錰樰鬰䒏栰䴰舰İ簰襟漰र멎李地詎ܰ捒昰䴰弰Ȱരཎ歡㌰쾁殈ܰ掆昰䴰弰ᠰ뚊彡愰欰ꈰ쬰괰漰ర厂慢鈰夰謰栰İ䬰䍢歑ᔰ䑟弰氰銓ⴰઘ硎栰ᤰ剣İ贰獑ἰ歗脰䵺㨰坒弰Ȱര਀਀ఀ䈰䐰搰褰渰弰脰欰舰İ舰䘰ⶍ殘䚏蠰䘰樰匰栰舰İ笰汫輰儰欰舰䐰䬰洰䜰錰怰☰☠䐠萰İ䈰渰谰멎恎儰堰茰洰䜰䬰രരഀ  騒乱の時代を今まで共に生きてきた、たくさんの家族が彼にはいた。家庭を持つ中も一人や二人でなく何十、何百、いやそれ以上にいる。 ഍਀弰怰朰唰䠰눰瞏桑䐰䘰舰渰漰촰羑䰰䈰謰渰欰İ쨰湎ꈰ쬰괰漰ℰ啎殁霰艟0辊谰氰촰֑地唰鈰ἰ塡昰䐰弰Ȱര਀਀ఀ舰䘰İ匰訰吰訰怰尰☰☠素鉔䬰儰謰渰漰蠰രരഀ ഍਀ഀ਀਀